栃木県宇都宮市幕田町749 Tel.028-658-0171

教育プログラム

『立腰』(りつよう)

『立腰』とは腰骨を立てること。生活の基本姿勢を養います。

教育哲学者 森 信三先生 提唱 (立腰教育実践幼稚園)
腰骨を立てることで、姿勢がよくなり、姿勢がよくなれば、心も身体も元気になります。 

立腰は…
◇生きる力を育てます
◇集中力・持続力の根本を育てます
◇礼儀作法の根幹を整えます

『言葉の教育』

漢字カナ交じり文字に親しむ「言葉の教育」

子どもの名前の表記や絵本も、漢字カナ交じりのものを使っています。漢字は一見複雑に見えますが、子どもは漢字の形を絵を見るように覚えます。「は」「な」より、「花」「鼻」の方が記憶に残りやすいのです。
毎朝10分程度、声に出して読む漢字カナ交じりの音読絵本も、スラスラ読めるようになり、ことばが豊かになっていきます。

『おひさま保育』(園外保育)

戸外へ出よう! フットワークの良さはどこにも負けない。

年少に進級すると、ほぼ毎月出かける『園外保育』。自分たちの住む地域や自然、文化を、遊びの中で体験し、五感で感じることを大切にした活動です。園の周辺には学びがいっぱいです。

こんなところに出かけます

マークをクリック/タップすると、詳細情報が表示されます。

『ちえのみ遊び』

楽しく遊びながら考える力をつける

子どもは好奇心の塊。ちえのみ教材は、手を使って遊びながら集中力を高め、試行錯誤しながら自分の力で解決しようとする態度を育てます。「考えている時間」「集中している時間」を大切にしています。

『科学遊び』

ふしぎわくわく『科学遊び』は、科学への準備体操

「ふしぎ、なぜ?」を楽しく遊びながら自由に、子どもらしく感じていく。そのための素材や遊びを準備しているのが科学遊びです。
※カリキュラム例
「空気の大玉発射(空気)」「不思議ワールドへようこそ!(鏡)」「ジャンボ風船で遊ぼう(空気の重さ)」「宇宙人?!の声を聞こう(音)」など。)

『体操教室』

がんばる気持ちもいっしょに育つ

体育専門講師による体育指導を実施。基礎的な運動能力がバランスよく身につくよう、多様な運動を取り入れています。思いやりやがんばる気持ち、約束を守るなど心の面も重視しています。

『英会話遊び』

ネイティブな英語が無理なく体に入っていく

専任の外国人講師による英会話遊びです。歌やゲーム、ダンス、絵本などバラエティに富むプログラムを楽しみながら、どの子も、いつの間にか英語を聴き取れるようになっていきます。

ページ先頭へ