ミネラル不足を防ぐには、毎日の食事をミネラルたっぷりにすることがいちばんの基本。でも、食の取り組みというと「難しそう」「今、子育てで忙しくて……」という声も。では、最初は簡単に「かけるだけ、混ぜるだけ」から試してみませんか?

まずは、ご飯を炊くときに、雑穀(あわ、ひえ、黒米など)を「混ぜて」みましょう。雑穀にはマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

ミネラル豊富な食材、昆布や煮干しを細かくして、料理の「だし」として使うのもおすすめ。お子さんに自然なだしの味を知らせつつ、そのまま具材としても食べることでミネラル補給もできて一石二鳥です。

もっと手軽にするなら、市販の煮干、あご(トビウオ)、昆布などの粉末をブレンドして「自家製天然粉末だし」を作り、今まで通りの食事に「かける・混ぜる」だけでもOK。ミネラルアップに取り組む幼稚園では、給食に天然粉末だしをふりかけがわりに「かけたり混ぜたり」という取り組みが始まっています。

なお、市販の「粉末だし」を使う場合は、必ず表示を確認して、天然素材だけで作られたもの(うまみ成分や化学調味料を含まないもの)を選びましょう。

《今月のミネラルレシピ》

れんこんとナッツのきんぴら  ←クリック

コリコリ、シャクシャクした歯応えもたのしいれんこんとナッツ。豊富なミネラルを摂り入れるのにもぴったりな食材です。アレルギーがなければ、ぜひ食卓に並べてみましょう

 

食学ミネラルアドバイザー 国光美佳